とあるエンジニアの拡張現実

普段の仕事で見つけた発見や面白い事書いていこうと思います(´◉◞౪◟◉)

iOS8から従来の方法で横画面固定をすると黒帯が入る件

先日Xcode6にアップデートした時に起きたので忘れないうちに書いておきます!!

iOS7までの従来の方法で横画面固定をしていたのですが、iOS8に対応するべくXcode6にアップデートして実行すると

f:id:ads666:20140930173030p:plain

 

なんじゃこりゃぁぁぁぁ!!!!!!!!!!
仕様なんか変わったのか!?!?バグか!?!?ああん!?!?

って事で調査しました。

結論だけ申し上げますと、
AppDelegateのdidFinishLaunchingWithOptionsに定義していた

self.window.rootViewController = self.navigationController;
[self.window makeKeyAndVisible];
の下に
[self.window setFrame:[[UIScreen mainScreen] bounds]];
を追加して対処しました。

f:id:ads666:20140930173101p:plain

これでよし。
原因が分かるまで手こずった事は内緒にしたいです。